の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆずちゃん通信

元野犬&出戻りゆずちゃんの9回裏満塁逆転ホームランの軌跡はこちら

   
「ゆずちゃんの物語」





保護より一年以上経ち、このままうちの子か?と危ぶまれたゆずちゃんでしたが

良縁に恵まれひと月

とても幸せな日々を満喫中です

ママさんのフェイスブックで日々の様子が丸わかりなんですが

それとは別に小まめにご報告もいただいてます

有難いです

つらつらと書くより

今日は画像メインで幸せオーラ全開のゆずちゃんをご堪能下さいませ





20427036_1564889886889618_1023616765_o.jpg

シンクロ中 先住わんこのおこげさんとは姉妹のように仲良しになりました





20424758_1564890320222908_1022535484_o.jpg

お散歩もママ&おこげさんが一緒なら怖くない から前を行く





20394935_1564890620222878_1299335400_o.jpg

にゃんこ発見 腰の引け具合もシンクロしてます





20394861_1564890843556189_543703414_o.jpg

相変わらずスリスリが好き 乾燥ミミズじゃないでしょうね





20158532_1555499784495295_1522092661_n.jpg

お散歩の途中で道草もできるようになりました

知らない人に声を掛けられてもママ&おこげさんがいれば怖くない





20148850_1555499284495345_2106944898_o.jpg

ママさんのお散歩休憩タイムにお付き合い




20426918_1564892796889327_1612828318_o.jpg

共同作業

ゆずちゃんはしらばっくれる派

おこげさんはごまかそうとする派





20187942_1559421257436481_1791692840_n.jpg

遊び疲れたら仲良くねんね




人に関わる何もかもが恐怖の対象でしかなかったゆずちゃんの心を

ゆっくり解放してくださってます

まだまだクリアしないといけないこと たくさんあるけど

傍にママさんとおこげさんがいればきっと大丈夫

いつかママさんのお仕事場の看板娘として

多くのみなさまと愉しい時間を共有できるよう祈っております

ママさん

おこげさん

いつもありがとうございます

末永くゆずちゃんをどうぞよろしくお願いいたします







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずちゃん正式譲渡になりました

20170708yuzud.jpg
すっかり仲の良い姉妹に



懸案だった先住のおこげちゃんとは まんまとラブラブになり

おこげちゃん繋がりで ママにも上手に甘えん坊出来るようになったそうです

これもひとえに この二週間お仕事そっちのけでじっくりゆずちゃんと付き合って下さったお蔭です

ありがとうございます

ということで

トライアル期間を危なげなく終了し、念願の正式譲渡となりました       



野生のきつねもどきをうちの子に と言ってくださる女神さまのような方は、そうそう現れるはずもなく

随分長い間新入りさんのお世話係として その特殊能力を駆使して頑張って貰いました

とても優秀なお世話係だったのでちょっぴり残念な気持ちもありますが

ゆずちゃんにとってはこの上ないハッピーエンドです

笑顔で送り出してあげないとね

これからはママとおこげちゃんと石巻ライフを満喫していってくれることでしょう

そう

本邦初公開 お嫁入り先は石巻です




20170708yuzua.jpg
風に揺れるカーテンにいちいちビビってましたが





実はママさん 元は東京の方です

東日本大震災の折に復興支援で石巻に通われるようになり その魅力にドはまり

移住されて それまで培ってきた建築デザインの知識を武器に

ご自宅件事務所を拠点にリノベーションなどにそのお力を発揮されていらっしゃいます

他にも石巻を盛り上げるべく

志を同じくする皆さまと「日和キッチン」という可愛らしい複合施設を運営されており

その館主さんという二足のわらじを履いてらっしゃいます



さすが、野生のキツネもどきを迎えて下さる方は肝っ玉が据わってらっしゃる

というか

ご自身の信念に忠実な方なんですな

判ったような言い方はおこがましいですが。。。



残念ながらわたしは時間の関係で伺えなかったのですが

1Fの「Cafe蓮」さんでは地元食材をふんだんに使ったリーズナブルで美味しいごはんが食べられます

(日にち限定でドッグカフェに早変わりするそうですよ)

2Fの「東北☆家族」さんでは東北キャラクター雑貨を販売中、お土産にどうぞ

石巻へご訪問された際は是非 こちらでお腹&バッグ満杯にしてお帰り下さいませ




「日和キッチン」  詳細情報へ





もしかすると いつかゆず&おこげちゃんが看板犬デビューするかも!

乞うご期待 





20170706yuzub.jpg
今では冷静に受け流せるように






仲良しの様子はこちらで





20170708yuzuc.jpg
ふたりの絆はしっかり結ばれました めでたしめでたし





齢3か月で単独越冬

人間に追い回されてとうとう捕まり やれ病院だ やれ散歩だと

苦節2年余り やっとの想いで安住の地にいたることが出来ました

永らく応援いただいた皆さま ありがとうございました

ゆずちゃん おめでとう 







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずちゃんのトライアル・レポート 第二弾

ママさんよりほぼ毎日ご報告いただいてます

わたしが心配するので気を遣わせてしまって申し訳ないですが

毎日の様子が分かっていると いざという時一緒に対策練られるのでとてもありがたいです




2010631yuzua.jpg




さて、実は

トライアル二日目からすでにゆず&おこげちゃんの大運動会が始まり毎日愉しく遊び暮らしているようです

大好きなお散歩に沢山連れて行って下さってるので ママにもすっかり打ち解けて甘えん坊になってるとか

予想以上のハイペースで良い形になっていくので驚いているところですが

ゆずの警戒心を上手くいなして相手をして下さっているママさんの存在が大きいのでしょう




20170630yuzuc.jpg




20170630okotyan.jpg




20170630yuzue.jpg




20170630yuzub.jpg





トイレは最初こそ大失敗しちゃいましたが

落ち着いてからは粗相無し(急なお友達訪問による脱糞は数に入れてません)

おこげちゃんに習って ちゃんとシートに出来てるそうです

野犬は賢いとは聞きますが まさにそれなんでしょうね

動画2本 ママさんのコメント付でご紹介させていただきますね






(電子音が入っていたので勝手にこちらで加工しました 済みません)

おはようございます!

昨日の様子のご報告です(^-^ゞ


お散歩・トイレ共に失敗やトラブルはゼロ◎

新しいルートを開拓しながらテリトリーを拡大中です🐶🐶








おこげもゆずと打ち解けてずいぶん仲良くなりまして、昨日は二人でずっとイチャイチャ(w)

口元や耳をなめあったり、おもちゃの取り合いっこをしたり、終始楽しそうにしてましたよ~☺


私に対しても、特に朝の起き抜けに甘えて来るようになりました。

おこげが甘える様子を見て、真似しているようです。





他にも動画&画像を沢山お送りいただいてるのですが

運動会もまったりも大抵乙女の寝室なので

わたしの密かな楽しみにさせていただきたいと思います



それにしても朝の4時から運動会スタートで

ママさんの体力が保つのか心配ですが

ママさん創造がお仕事でご自宅がお仕事場でらっしゃいますから

どうぞ適宜ご自身の時間を大事にされつつ お世話を宜しくお願いします







多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずちゃんのトライアル・レポート 第一弾

昨日よりトライアルに入ってる ゆず&おこげちゃんママさんより

早速、様子をお知らせいただいてます

因みに新しいお名前はそのまま引き継いでくださり「ゆずちゃん」となります 




ゆずちゃんは幼少のみぎり

生かすためとはいえ度重なる大捕物をすり抜け単独越冬 

人間はとても恐ろしいモノとの刷り込みが出来てしまった残念な女の子です




20170626yuzub.jpg





昨日は緊張のあまり排泄をしなかったため

一晩寝て少し落ち着いたところで

今日の朝になって畳の上で丸一日分の放尿

出だしたら止まらないから

続いてその先の廊下でモリモリうんP

という衝撃的なトライアルスタートとなってしまいました  




20170626yuzua.jpg




一朝一夕にはいかない子ですが

お散歩では成長ぶりを見せてくれたようです

途中、草むしり中のおばあちゃんに声を掛けられても落ち着いていられたとか 




20170626yuzud.jpg




うちではアウェーだったから遠慮がちだったおこげちゃんが ホームではお転婆ぶり炸裂

ゆずちゃんと丁度良い具合にちょっかい出しあってるそうです

とっても良い兆しですね



20170626yuzuc.jpg




一年前、人馴れせず譲渡を諦めていた保健所の担当職員さんが

うちで引き取る際に「奇跡だ!」と喜んで下さってましたが

本当の奇跡は

実は今起きているこの瞬間なんだろうなって思ってます



マイナスからのスタートなので

これから乗り越えなきゃいけないことが沢山あるはずです

ママさんに大変な思いをさせてしまうのが心苦しいところではありますが

トライアル一日目にして素晴らしい進捗状況ですからこれからの変化が愉しみです



ゆずちゃんとの駆け引きを愉しんでいただけるよう

出来る限りの協力はさせていただきますので

引き続き宜しくお願いいたします







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通院

クレート慣れして貰おうと設置したバリケンはおこげちゃんのプライベートスペースになりました

おこげちゃん専用バリケンも近くに置いてあるんですが この大きさが気に入ったみたいです




19369768_320140955085545_1711619922_n.jpg




19239553_320140961752211_1695445012_n.jpg





昨日ゆずを連れて

狂犬病の予防注射と目の状態を見ていただくため掛かりつけの病院へ行ってきました

普段より右目から涙が出ていることがあり 眼球に傷が無いかチェック

結果、傷や異物ではなく鼻涙管の詰りかもしれないとのことで

しばらくの間機会がある度ごとに目の下をマッサージしてみることにします



さて肛門全開話

車に乗せるまでは何とか耐えてくれましたが

乗車した途端にビビリションと脱糞

予測どおり 

バスタオルを腰に巻いていたので被害はほとんど無し

待合室には当然入れないので呼ばれるまで車で待機してました

その時の様子がこちら




19427538_321329781633329_669997846_n.jpg




前回の通院時は野生のシカのように目がらんらんとなってましたが

今日はそこそこ落ち着いてます

それでも診察台に乗せた途端に大きいのをひとつ出してくれました



久し振りに測った体重はなんと10.7kg

ちょっとお肉が付いてきたかな?とは思ってましたが2キロ以上増えてます

環境に馴れて警戒心が薄れてきてるから

余計なエネルギーを消費せずに済んでいる為だろうと都合よく解釈することに・・・

毎日元気に飛び回ってますから運動不足とかは無いし

朝晩適量のご飯以外は 気が向いたらお昼に権太のジャーキー一枚あげるくらいですから

食べ過ぎと言うこともないです

しかしもう一人の人間が何をあげてるか把握してないのでちょっと気にすることにします 



お嫁入りに向けて次はシャンプー

また出すかな?

出すんだろうな。。。







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT