の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日和&ミレちゃん通信

今日は午後から雨の予報だったはずなんですが、どうなってるんでしょう

しかもパウダースノーですよ?

一日振り続くようなので、積もったらまた雪道迷路作らないといけません(参:「もはや犬ではない」

お犬さまのためと自分のダイエットのため。。。

というかその後のスイーツを美味しくいただくため。。。





20170209f.jpg
午前8時頃、おーちゃんを中心に撮影





日和&ミレママさんよりお便りいただきました

一昨年お嫁入りした日和ちゃんのこれまではこちら  
「日和ちゃんの物語」

昨年お嫁入りしたミレちゃんのこれまではこちら  
「ミレちゃんの物語」




ちょっと臆病なところがある日和ちゃん

家の前の道路工事や近所の建築の喧噪でお外が怖くなって散歩が出来なくなってしまいました

犬飼いベテランのママ&パパさんが工夫して下さって何とか出られるようになっても

また違う物音に反応して引きこもる

そんなことを繰り返しているうちに、一歩も出られなくなってしまいました

それが一年前




20170209c.jpg
日和ちゃんはよろこび庭駆け周り





以前よりもう一頭迎えたいとのご希望があり

その折に募集をかけていたミレちゃんを迎えていただくことになりました

とても精神バランスが安定した子なので日和ちゃんを上手くリードしてくれるだろうとの判断です

なんといっても野生児ゆずと人間を繋げてくれた立役者ですし





20170209d.jpg
大人なミレちゃんもお付き合いでおおはしゃぎ




そして

予想どおり、とても仲良しになり

お散歩も尻尾フリフリで行けるまでになりました

半年ぶりの尻尾フリフリ散歩はパパ&ママさんのみならず、わたしにとっても大切な記念日になりました

ミレちゃんはヒトもワンコも癒せるすごい子です




20170209e.jpg
夜はパパさん専属ホステスとして隣に座し、高級ワイン(極上おやつ)を注文させています





20170209b.jpg
お姉ちゃんが可愛くデコってくれました





20170209a.jpg
ミレちゃんはうささんだったんだね





多頭飼いは愉しいです

それぞれの個性を引き出しあってくれます

単頭だった時に比べてまた新たな一面に気づかされることも多々あり

お勧めです



ただ、事前に相性をじっくり見ていただくことは必要です

人間が「この子が良い!」ではなく先住の子に決めさせてあげてください

混合ワクチンや狂犬病、フィラリア症などの予防費

病気になった時の医療費やフード代などが倍になってしまうので

経済的に余力がないと出来ません

普段のお散歩など運動が必要な子なら体力も必要ですね

多頭に向かない子も、もちろんいます

諸々クリアできたなら、是非2頭目を探してみてください

因みにうちのゆずは2頭目には最適ですよ 





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| ミレちゃん | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和&ミレちゃん通信

ミレちゃんのこれまで  「ミレちゃんの物語」

日和ちゃんのこれまでは  
「日和ちゃんの物語」




2頭は時期を違えて同じご家族のもとに嫁ぎました

初めての多頭飼いをみなさんで楽しんで下さってます

近隣の工事音などで音響シャイだった日和ちゃんが、恐怖のあまり外に出られなくなりましたが

大好きなミレちゃんの先導で今は元気にお散歩に行っているそうです

ママさんからの近況報告をご紹介させてください





20161205aa.jpg

ミレは元気です

朝と夜の散歩が大好きで毎日楽しく日和と旦那と行ってます

今、膝痛で階段をゆっくりとしか上がれないのですが

ミレは私に合わせて一緒に上がってくれる優しい子です





20161205bb.jpg

車に乗っている時は座席の下に潜りこみ、時々日和に踏まれています

最近は寒いのでコタツに潜り、日和も潜っているので、家族は足を入れられません





20161205dd.jpg

日和が特にミレを大好きでいつも一緒です

ミレが来てから家にお客さんが来ても無駄吠えがなくなり(最初だけになり)

散歩も毎日行けるようになって

ミレに感謝してます





20161205c.jpg

日和に振り回されて楽しんでいた家族でしたが

ミレが来て穏やかな生活もいいものと感じています

2頭は性格は違いますが仲良しで楽しい毎日です
 




日和&ミレちゃんママさん、大切にしていただいてありがとうございます

純血種ばかりに目が行きがちな風向きの中、ブレずに可愛がっていただいて感謝しかありません

ミックスの可愛さをたくさんアピールして

可愛いと言っていただける方を増やしていきたいですね







ゆずとおうじろうの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| ミレちゃん | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正式譲渡になりました

ミレのこれまではこちらをご覧ください  「ミレの物語」



7ケ月前のことです

保健所に収容されてからずっと気になっていた子でした

特徴がある毛色ですから飼い主さんは直ぐ見つけてくれるだろう

仮に遺棄でも、早めに譲渡されるだろう

そう高を括っていたのですが

ひと月経ち、ふた月経ち・・・

その時点でやっと問合せしました

「痩せが改善されない。下痢。何か内臓系の病気かも」で譲渡対象にならないと

それならまず検査せねばと、コブ付き(ゆず)で引取りすることに




20161019mire.jpg




検査結果に異常はありませんでした

職員さん下痢を止めるために工夫していただいてましたが

繊細なので抑留所生活が耐えられなかったのかもしれません

我が家にきて、それでも腸の状態が改善されて下痢が止まったのはひと月半後

ずっと抑留所だったら弱ってたかも。。。




20161019mire2.jpg




うちでは愉しげに過ごしていましたが

それでも気を遣い過ぎるところがあって

他の子を叱っているのに、我がことのようにしょんぼりするような子

そんなミレが可愛くて可愛くて

うちの子になるかい?って念仏のように耳打ちする日々

まあ

それはどの子もそうでしたが

繊細ゆえにお嫁入りが困難になるのであればうちの子に

確かにそう考えてました




20161019mire3.jpg




そんな時に日和ちゃん家よりお声掛けいただき

ストンと嵌まったんです

ああ、ここだな~と

日和ちゃんは我が家より嫁入りさせたので性格は分かってました

相性は問題ない  




20161019mire4.jpg




空気を最大限に読むミレをご家族みなさんも可愛がって下さって

すぐに新しい生活に馴染めました



日和ちゃんママより

ミレはとても感の良い子で無駄吠え無いし、家具を壊す事なく、日和の行動を把握して良い事だけを共に行動をしています

私にべったりで寝る時もいつも一緒です

出かけて帰って来ると、飛び跳ねて喜んでくれます

もう、可愛くて、可愛くて仕方がないです





20161013mire2.jpg




音響シャイで近所の工事音が恐くて以降、外に出られなくなった日和ちゃん

落ち着かせて少しづつ外に出られるようになっても、また音が原因で・・・その繰り返しだった日和ちゃんが

ミレと一緒ならサクサク歩くようになり

大の仲良しになり

ミレはご家族にとって欠かすことが出来ない存在になってくれました




20161013mire.jpg




名前は変わらずミレちゃんになります

Mさま、末永くどうぞよろしくお願いいたします

ミレちゃんを応援いただいた皆さまありがとうございました

ミレちゃんはガッチリ幸せゲットしました





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ミレちゃん | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル中間報告

トライアルも後半に突入しておりますが

日和ちゃんママ&パパは犬飼いベテランさんですから

抜群の安定感で接して下さってます

ミレも安心して甘えておりまして

先住の日和ちゃんとも

お留守番の時には、二階に上がって何やらする仲になっているそうです

(今のところ何も壊れていないそうですが、逆に不気味です)




image1.jpg





トライアルに入ったばかりのころはこんこんと潜って寝ていたそうですが

今は人に寄り添うことが多くなり

潜らなくなってきているとか





image4.jpg





ママがキッチンに立つと一緒に付いてきて足元に居座るそうです

棚ぼた期待?

「キッチン入っちゃダメよ」は理解してますが、お邪魔じゃなければママさんの思うように躾けて下さい

ミレは人の上に立とうとするタイプじゃないから人の傍で甘やかしても大丈夫です




image3.jpg





出資者兼ボスには義理を欠かさないミレ

パパさんにもしっかり甘えます

パパさん、やに下がってます

あっぱれです




20161007.jpg





次回は朗報をご報告できそうです 







おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ミレちゃん | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミレ、トライアルに入りました

紆余曲折あって

また

多分わたしが他犬との距離感が抜群なミレに頼り過ぎたのもあったと思います

5月20日に引き取って

気が付けば4か月と20日も経ってしまいました

滞在期間が長くなって愛着もひとしおですが

こんな良い子をお嫁に出さない訳にはいきませんから

涙を隠して送り出し




20161002mire.jpg
わんこおやつが入っていた空き袋をじっと眺める




向かった先は郡山市内のMさまのおうち

先住わんこは元うちの保護犬の日和ちゃんです

お見合いで既に会っているので知らない仲ではない

あの時は少し緊張気味だったけど

自分のテリトリー内にいる時は話は別です

ミレに「遊ぼう!」を一生懸命仕掛けますが

新しい場所を隅々までチェックしておきたいミレは気もそぞろ





20161002mire5.jpg
これで遊びましょう!





20161002mire4.jpg
愉しいよ?





お気に入りのペットボトルも見せに来てくれたのにごめんね

仕方ないのでわたしがペットボトルを褒めて

一緒に遊ぶ羽目に




20161002mire33.jpg
視線の先は、もちろんミレ




お友達が出来てウレシイ日和ちゃん

ミレはご用が済んだらいっぱい遊んでくれると思うから、もうちょっと待っててね




20161002mire2.jpg
「(人間用のお菓子は)ダメ!」で、すぐ視線をそらす、良くできた子です




本日無事トライアルに入りました





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ミレちゃん | 18:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT