の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南会津でお蕎麦&山菜採り

春ですねぇ

世間はお花見ですよねぇ

しかし

我が家は花より団子




20170416i.jpg

山に入って

ひたすら下方の地面を目を皿のようにして

食べられる物を物色して来ました




20170416j.jpg

途中マムシに遭遇 

伸ばしたら1メートルくらいありそうです

サイズにビビって反射的に飛び退くも、ピクリとも動かない

昨日から急に暖かくなって目醒めちゃったらしいですね

だけどまだ寒いから(根雪びっしりだし)動けなくなっちゃったと。。。

会津の春はもう少し先だからだめかもしれません

可哀相だけど





20170416h.jpg

ええ

上は一度も見なかったですね

何か咲いてましたっけ

画像ありません。。。

記憶にもありません。。。



もちろんそれだけのために会津までドライブはしませんよ

主たる目的はこちら





20170416b.jpg

農家レストラン「蕎屋(きょうや)」さん

知る人ぞ知る名店です

観光客の方はほど近い大内宿へ流れてしまうんですが

リピーターの方はお蕎麦といったらここです!





20170416a.jpg

蕎麦栽培からのこだわりと

曳き立て打ち立てのお蕎麦は絶品





20170416e.jpg

季節の山菜やお餅を使った天ぷらも美味しいし





20170416d.jpg

しんごろうや





20170416f.jpg

栃の実を練り込んだあんころ餅(撮り忘れた)ともども是非試していただきたい

お腹一杯になったら

ほど近い「塔のへつり」で腹ごなし出来ます   






20170416k.jpg

今回はフキノトウメイン

軽く塩ゆでして灰汁抜きしたら

今日食べる分を除いてすべて冷凍保存します

来春まで少しずつ、薬味に使います

再来週あたりはタラの芽やコシアブラ

ああっ、もう食べる事しか考えられません。。。






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 地域情報 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須で和食を堪能するならここ

ど定番の 「茶屋卯三郎」

年中無休

待たせない

メイン通りの割に比較的安い

安定したうまさ

しかも

今ならホームページで5%割引クーポン券を発行してますよ

お目当てのお店に裏切られて入れなかった時は

傷心の心をここのあんころもちで癒すのです






16837732_267264947039813_1231284118_n.jpg
バリバリ古民家






16900342_267264943706480_732266168_n.jpg
入口は腰を折ってくぐる引き戸です

初めてだと狼狽えるかも






16837972_267264940373147_1320911416_n.jpg
2017年2月現在のメニュー






16837839_267264927039815_1827342250_n.jpg
おこわは外せない!「卯三郎膳」

煮物はお出しがほど良く染みて舌を喜ばせてくれます

食後のデザートは濃厚抹茶アイス

男性には丁度良い量

女性にはちょっと大目なので、残ったらおこわはお持ち帰りOK

店員さんにお願いすれば包んで下さいます






16831486_267264930373148_417395908_n.jpg
せっかくなんで冬季限定の「広谷地のおじや」に挑戦

あんころもち付きが嬉しいお膳

おじやは暖まりました

寒い時期は嬉しいメニューですね

ただ私にはちょっと塩分多かったかな

若い方ならこれくらいが丁度良いかもしれません




冬季と夏季、平日と休日で営業時間が異なります

しかも昼食時間帯しか営業されてませんので

予定される方は観光配分考えて挑戦されて下さい




食後は斜め向かいの天乃屋直営店「瑞夢庵」で

超お買い得「こわれ煎餅」を大人買いして帰りましょう 

以上、那須食い倒れ探訪でした







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市逢瀬町で黒ラブが行方不明になっています

16388371_1846927448929509_2343332795034862989_n.jpg




失踪日 1月23日の夜

犬種   黒のラブラドール

名前   ギンくん



黒色の首輪をしており、体重50kgとかなり存在感があるようです

逢瀬町多田野付近から行方不明になっています

三森峠を越えて湖南、猪苗代方面へ移動する可能性もあるとのことです

既に2週間が経過していますが、失踪したのが夜だったこともあり目撃情報がほとんど無い状態です

50kgの犬が忽然と消えるわけは無く

消息をご存知の方はいるはずなんですが。。。

目撃情報などをお持ちの方は

ご面倒ですが下記までお知らせ願います



福島アダプトネットワーク / info@dog.fukushima.jp / 080-1822-8971






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 17:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愉しいはずの犬連れドライブが犯罪になることも。。。

うちの子や保護っ子を連れて近距離のお出かけの時

保護したばかりの時は動きが読めないからクレートに入れるのは必至なんですが

慣れてくるとハーネスを付けてリードを助手席のヘッドレストに固定ってこともやってます

このやり方をされてる飼い主さんって多いんじゃないかな





20170130a.jpg
友情出演 : ゲーリーが止まったばかりのガーリーなケリー





これとは別に

大人しい小型犬だからドライバーの膝に要求されるままに座らせている、一見微笑ましい光景は良く見かけますよね

これ、ダメなんだそうです

運転免許証の提示を拒んだため現行犯逮捕に至ったこともあるそうです




道路交通法第55条

 「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない」

 違反者は

反則金         普通車6000円 / 中・大型車7000円

違反点数(減点)  1点

のペナルティが課せられる





膝に乗せるのは下に転げ落ちたとき危険ですから

流石にそれはしませんが

(ブレーキ踏まなきゃいけない場面でペダルの下にハマっていたため

急ブレーキ掛けて危険回避できず事故死した、という例があります)



助手席なら大丈夫かというと

突然手を出されたり

顔を舐められたりってこともあるでしょうし

厳密にいうとそれも運転の邪魔をしたわけですから

現行犯なら罰則の対象になるかもしれませんね

携帯電話や喫煙などがダメなのと同じ

ちょっと考えれば成程、なんですが言われて初めて気が付きました

皆さんはいかがですか?



記事詳細は 
「WEB CARTOP」 でどうぞ







ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総括と展望

20161213c.jpg




慌ただしい一年でした

引出頭数を増やしたことで保護頭数がキャパいっぱいになることも度々で

急遽一時預かりさんにお願いしてその場を凌いだこともありました

おかげで自分が責任を持って世話ができる頭数もはっきり自覚することが出来ました



老犬や病犬、咬み付きなどの問題行動がある子を率先して保護しているので

多くの希望者に恵まれることも

注目を集めることも

ほとんど無いにも関わらず

大切にしていただける方に繋ぐことができましたのも

その子の持っている運と

もちろん、うちの子にとの温かいお申し出と

応援いただいた皆さまのお蔭です



2017年4月からは元三春シェルターが県の保護施設として稼働開始予定です

細かい調整が難航しているようで

どういった形で始動するものか注視しているところですが

歩調を合わせられるのか?

対峙することになるのか?

自ずと定まってくると思われますが

それによって新しい年の活動形態も今とは違ったものになるかもしれません

どんなかたちになるにせよ

飼い主がいない子の保護と譲渡に重きを置くことに変わりはないので

体力気力が続く限りは頑張りたいと思っています

引き続き応援いただければ幸いです

本年もどうぞよろしくお願いいたします






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| 地域情報 | 02:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT