の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレルギー性腸炎と闘う、豆ちゃん通信

豆ちゃんの保護経緯はこちらです ⇒ 「豆の物語」



DSC_0336b.jpg



うちで引き取る子って大抵心身になにかしら問題を抱えてます

多分それが遺棄の理由になってるのでしょう

終生飼育は当たり前

それなのに元飼い主は不用品のように捨てて、忘れて、普通に生きていくんでしょうね

せめていつか良心の呵責に耐えかねて涙する時があって欲しい

引き取る度に思います

捨てられてやっと本当の幸せをゲットできる子は稀です

しかも勝手に幸せがやって来たわけじゃないですよ

沢山の優しい手が導いていくのです



豆ちゃんは「アレルギー性の腸炎」持ちです

収容時より下痢が続いており、それがうちで引取ることになった縁でした

長くは生きられないかも・・・獣医師にはそう説明されました

激しい腸炎から始まったトライアルを無事に乗り越えて下さって今は快腸

食いしん坊なのに食べ物を制限された生活ですが、なるべく快適にとママさん頑張って下さってます

療法食も高いですから大変だと思います

ありがたいです



DSC_0329a.jpg
ピンキーちゃん                豆ちゃん



先住のピンキーちゃんとは、たまにバトルこともあるようですが概ね良好

ピンキー&豆ちゃんママさんからのメッセージの一部をご紹介しますね



夜は下の子と寝ていて、その部屋はオバケが出るので(笑)豆と寝だしてからは怖くなくなった様です。

車はあまり得意じゃなさそうですね。

ペロペロしてるので車酔いなのかわたしの運転?と思ってます。

この頃はお散歩でピンキー歩くの遅いんですが、後を振り返って待っててくれるようになりました。

ソファーがお気に入りでいつもそこにいるかキッチンで何かあるかなーと物色しに来ます。




豆ちゃんは闘う女だから、きっとオバケをやっつけてくれたのでしょう  

わたしと同じくトリマーさんで動物病院にお勤めの経験をお持ちなので、万一の時でも間違いない対応をして下さいます

一度発作が起きると激しい下血が起きますから失血死するんじゃないかって、わたしなんかは慌ててしまいますが

頼りになるママができて良かったね

これからもどうぞ宜しくお願いいたします





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーキーの豆ちゃん、正式譲渡になりました!

xLS2RGqflayTVT_1463484953_1463484968.jpg




      

もとい、め で た い 

なんと、三度目の正直になりましたー 




EBsyY7itWW0fcqe1463484791_1463484810.jpg




きっと始めっから豆ちゃんの赤い糸は茨城に繋がっていたのだね

お名前は豆ちゃんのままで、パパとママとピンキーお姉ちゃん、中学生の人間のお兄ちゃんが2人

そして大きなさゆりお姉ちゃん

賑やか家族の一員として暮らしていくことになりました




20160517mame6.jpg
ブルマスティフのさゆりお姉ちゃん




20160517mame3.jpg
パパ&ママ&ピンキーお姉ちゃんと




アレルギー性の腸炎は手遅れになると死に至る可能性のある、かなり危なっかしい疾病です

トライアル初日からその発作が起きてしまい、下痢&嘔吐&下血と大変なスタートになってしまいました

「まる2日の絶食」という豆ちゃんの不信感と眼力に絶える日々はさぞ辛かった筈ですが

ママさんきっちり乗り越えて下さいました

送り出す側としても心苦しい限りで、今でこそ言えますが仮に戻ってくることになったら家の子にして引退

とも考えていたので

もう、茨城方面には足を向けて眠れません

Jご家族様、どうぞ末永く豆ちゃんを宜しくお願いいたします

何かきになることがありましたらご連絡ください、いつでもお待ちいたしております





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーキー豆、募集一時停止します

20160508mame2.jpg



2度出戻ってくるという前代未聞な不運続きの豆ですが、過日お見合いを済ませて先週よりトライアルに入っています

豆に問題は全く無く、しいて言えばアレルギー性の腸炎持ち&食いしん坊の食糞癖が難点なんですが

トライアル初日から腸炎を起こして嘔吐&下痢&下血で中止するか?様子見していたのでご報告が遅くなりました

お届け直前になにかしらマズイ物を口にしちゃったんだと思います



20160508mame.jpg



2日間の絶食で発作が落ち着いたので、そのままトライアル継続中です

トリマーで動物病院にお勤めだったことがあるママさんなので、どツボにハマらず対処していただけて良かったです



20160508mame5.jpg



先住わんこはでっかいお姉ちゃんと豆と同じサイズのちい姉ちゃん

今日あたりは仲良くボールで遊んでいるそうです

相性も問題なさそう



20160508mame3.jpg



でっかいお姉ちゃんはとても優しい子で

小さい豆と上手に遊べますから安心して見ていられます



20160508mame4.jpg



トライアルは間もなく後半に突入

3度目の正直、なるか?Jさま、引き続きよろしくお願いいたします!

ということで、募集一時停止いたします




さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再募集開始しています

20160418mame3.jpg




譲渡してから2か月近く経ちましたが、残念ながら豆が戻って参りました

豆にはアレルギー性の腸炎が起こるリスクがあるものの

賢くて聞き分けも良く、無駄吠えなし、性格穏やかな何処を切り取っても問題無い子です




20160418mame2.jpg




散々甘やかされていたようで、自分より小さい、もしくは同等の子を威嚇する行為が身についてましたが

たった一度の注意で、以降は威嚇する仕草は見せていませんので問題ありません




20160418mame4.jpg




アレルギー性の腸炎は食事の管理が難しく、人間が食べこぼしたほんの小さなひとかけらが原因で下痢や下血、嘔吐が起きることもあります

子供とも上手に遊べる豆ですが、そういう事情から小学生以下のお子様がいらっしゃるご家族には譲渡不可とさせていただきます




20160418mame5.jpg





戻されはしましたが、食事の工夫をしていただいて食べられるものが増えています

療法食だけでは食べない時でも一工夫していただければ喰い付き問題ありません

少し手がかかる分、愛情も増すというモノです

ご応募お待ちいたしております





豆とさわちゃんの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| 豆ちゃん | 14:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安寿ちゃん通信

1457595210689.jpg



先月、秋田にお嫁入りした豆こと安寿ちゃんの様子を

続々お知らせいただいてます



食物アレルギー性の腸炎持ちで食糞癖がある安寿ちゃん

発作が起きていないか?

その兆候は出ていないか?

何かにつけて心配してしまう私を安心させようと気遣って頂いてます

済みません

こんなに心配性だったなんて自分でビックリです

だって、失血死するんじゃないかってくらいの大量の下血なんですもの



1456799650942.jpg



実際の安寿ちゃんは発作も無く元気ハツラツ

ゆめももあんママさん覗く紅一点なのでお姫様生活満喫中のようです

ごはんも療法食のトッピングにお腹に良いものを工夫していただいて

快食快便

行き届いたケア、本当に有難いです



1456799627127.jpg



ゆめももちゃんとは上手に遊べるようになったかしら?




1456799694071.jpg





ただ今、さわと翔和の里親様募集中です
1日1回のワンクリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 09:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT