の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジークくん通信

保健所で7ケ月頑張ったジークくんが幸せを掴むまでのお話はこちらです

   
「ジークくんの物語」




ジークママさんよりお便りいただいてます

でもその前に、遊びに来て下さった時の様子を




20170323a.jpg

うちに居た時はわたしにベッタリだったのに

もうすっかり忘れておびえた目をしているジークくん (´・_・`) 





20170323b.jpg

画像が半分以上黒くて済みません(黒いマットに黒ワン2頭 

普段から他の子にウ~するヒカルに速攻受け入れられ

早速ナイスガイの本領発揮





20170323c.jpg

凜子にもすっかり懐かれる





20170323d.jpg

因みにヒカルは凜子のことを気に入っているようです

多分こんなにちっこい子見たことないから

同じ犬だと思ってないんじゃないでしょうか 





20170323e.jpg

そう思うと、そういう目をしている気がします




ここからがお便りです

例によってママさんのコメント(抜粋)とともにご紹介させていただきます

わたしが横着したためお正月にいただいた分と先日いただいた分がごちゃまぜですので

時差ボケで気持ち悪くならないようご注意ください




年末年始は親戚、友人が連日押しかけてきてバタバタしておりした

が、ジークというホストが今年は居てくれたお蔭でこちらはホステス殆どしなくてオッケー笑

皆、帰る頃にはジークの大ファン



ビリーももう全く普通の犬と変わらぬ状態になりました

お客様が来ていても自分のスタンスを変えず落ち着いたもんです

毎日3回の散歩をジークと共に楽しんでいます

先日はドッグランに遂にデビュー、他のワンちゃんとも大丈夫でした




ドッグランデビュー




私も主人もジークが来て以来、毎日が本当に楽しいです

主人は特に猫たちやビリーにイマイチ懐かれていないので甘えん坊将軍ジークが可愛くてしかたない様子

しっかり健康管理し、散歩も一杯して長生きして貰います!!




昼寝




先住のビリーくんはビビリ度でいったらゆずと同等くらいの元野犬で

どっちが早く更生するかで(わたしが勝手に)張り合っていたのですが

もう完敗ですね

良き理解者のジークくんがいてくれたから人馴れが一気に加速したわけですが(←負けず嫌い)

時間を掛けてじっくり向き合って下さったのが大きかったんだと思います



お外に一歩も出られず

ご家族含め人の気配がすると目の届かない場所に引きこもってたビリーくんでしたが

そのことが笑い話になる日が来るんだから

ゆずにもきっと、いつか。。。 






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ジークくん | 10:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野犬は人馴れしない?~ビリーくんの散歩

昨日の日和ちゃんに続き、今度は元野犬のビリーくんがお散歩できるようになったというお話です

人との共生はふつうのわんこだったら当たり前でも

野犬としての刷り込みが済んでしまっているビリーくんにとっては毎日がこの上ない恐怖

人が寝静まってから朝方までが活動時間で、日中は引きこもりだったビリーくんが散歩できるようになるまでの記録です

どなたかのご参考になれば

  
「保護犬ジーク&ビリーくんの物語」





幼犬で捕獲されてから約2年ぶりに土を踏みしめたビリーくん

落ち着いているので

初体験のリードを装着して散歩の練習もしました

そこまでが前回の記事です




20161007sieg3.jpg
始めて人と繋がった瞬間




その感触を忘れないうちに

帰宅後、早速本当の散歩に挑戦してくださり

見事に完歩できたとご報告いただきました



残念ながらその画像はありません

シャッター音でビビって脱糞尿&引きこもりが復活したらエライことです

それだけ細心の注意を払って過ごしてきたってことでもあります




長老婦人とビリー
人の傍でくつろぐビリーくんと長老婦人(にゃんこ)




ジーク&ビリーママさんより喜びのメッセージいただきました

ビリーがドッグランから帰って来た日から散歩行ける様になりましたー!

日に日に外が楽しくなる様で

今では家の中でのおしっこやうんちはゼロ!!\(~o~)/

夜中の大運動会やあちこち齧り癖も直りました~

あとは時期を見ての去勢手術のみ

もう一息頑張ります!!

我が家の猫とのツーショット

こんな写真が撮れる様になったのも全てジー君のお陰ですm(__)m





兄弟
ジークくんが一緒なら何でもできるよ




もう空飛ぶクレートは必要ないね

君は結構重いからクレートごと抱えるの大変だったと思うよ

諦めずに見守ってくれたパパ&ママといつも一緒にいてくれるジークくんに守られて

これからは愉しい毎日がずっと続くんだね




チー君とジー君
ジークくんとチーくん(にゃんこ)




絵にかいたような本物のハッピーエンド

忍耐強く取り組めば、いくらでも変われるんだっていう証明ですね

たった一度きりの犬生ですからどうせなら愉しいものにしてあげたい

思いは伝わります

きっとあなたのおうちの子にも



Read More に関連動画あります





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

≫ Read More

| ジークくん | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!

前回記事はこちらです 

「空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!」





元野犬で人馴れ&環境馴れ出来ずに引きこもりだったビリーくんは

カリスマホスト・ジークくんから沢山のことを学んで

徐々に意識が外に向くようになり

今日は二度目の屋外探検チャレンジデー

最初こそクレートから出て来てくれませんでしたが

今回はちょっと強引に降ろして様子を見ました

結果は見ての通りです 

ベストタイミングで最後の一押しが出来たのでしょう




20161007sieg.jpg





子犬の頃に捕獲されてから2年近く?

恐怖で外に出ることが出来ず土の感触を確かめる術も無かったビリーくんが

尻尾をあげて草の上を歩いています

様々な匂いを嗅ぎ取りながらジークくんにならってお返事を書いている姿は

普通のわんこにしか見えません




20161007jeak.jpg




調子に乗って

リードを付けてお散歩の練習もしました

リードで人と繋がるのが初めて

拘束されるのも初めてで

尻尾は下がってきてしまいましたが

最初にドッグラン全体に匂い付けしたので落ち着いていられました




20161007sieg3.jpg





這えば立て、立てば歩めの親心

次は本物の散歩に挑戦ですね




20161007sieg2.jpg





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ジークくん | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジークくん通信

昨日ジークくんがあそびに来てくれました

東京から那須に移住されてご近所さんになりましたので

時折顔を見せに連れて来て下さいます 




2160921sieg.jpg




パパ&ママさん「天使のような子」と目を細めてお話下さり 

とても大切にしていただいてます

毛吹きが一段と良くなって

保護当時のスカスカパサパサだった頃を思うとすっかり別犬で

お行儀のよいお坊ちゃま風になりましたね~




もう過去のことは置いて行くべきかもしれませんが

保護から一年間分をまとめて下さった動画がありますので

ジークくんの変身ぶりをご紹介させてください






注:画像最後に「募集中」とありますが、もちろん譲渡済です





20160921sieg3.jpg




相変わらず初めて会った子たちとも上手にご挨拶が出来て

スキルの高さに惚れ惚れします



近々兄弟のビリーくんも遊びに来てくれるそうです

元野犬で相変わらず人馴れ出来ない、外に出られないビリーくんですが

もう少しで大好きなジークくんを追って外に出られそうなんですって

もしかしたら空飛ぶクレートは用済みになるかもしれませんね




20160921sieg2.jpg




最後になりましたが

保護っ子たちにとご支援金をいただきました

いつも気に掛けていただきありがとうございます






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ジークくん | 07:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!

ジーク&ビリーくん&パパママが遊びに来て下さいました

ジークくんは我が家より婿入りした子で

ビリーくんは人馴れしない元野犬で保健所より直接引取りされた先住犬です




ジーク&ビリーくんの物語はこちら

        

野犬は人馴れしない?前編

野犬は人馴れしない?後編




20160329sieg10.jpg
警戒警報発令中!クレートにお籠り中のビリーくん



ビリーくんはジークくんを通して少しずつ人との共同生活を学び

今また、一歩も出られなかった屋外に慣れる練習をしています

外を歩くことはまだ出来ないけれども

クレートが甲羅の役目を果たしてくれるのでセットならパニックで糞尿にまみれる事も無く移動できるようになりました

ジークくんが遊んでいる庭に、つられて自らクレートを出て歩くかもとの期待がありました

うだるような暑さの中、クレートの上半分を外して

日陰を探してみんなでビリーズクレートを移動しながら様子を見ましたが

いきなりは無理だったみたい




20160417sieg.jpg




緊張している様子は無いので、何度か繰り返しているうちに出てきて遊べるようになるかな

ご近所ですからちょくちょく空飛ぶクレート(パパ&ママ補助)に乗って遊びに来てくださいね




上の画像2枚は過去に撮影したものです

暑くて脳がダメージ受けてるのかも~一枚も撮影しなかったので使い回しで済みません。。。

ねっとり粘りつく暑さが嫌で東京脱出、福島へ来たのに大して変わらないんですね。。。




P1050039.jpg
最後になりましたがワンズにお土産とご支援金をいただきました
いつもありがとうございます!






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| ジークくん | 07:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT