の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訃報

てんちゃん

9月14日月曜日の明け方に逝きました

前日夕刻より意識混濁、呼吸が荒くなり明け方眠るように

苦しみは少なかったと思います

本日は初七日です

ご報告が遅れましたこと深くお詫び申し上げます



沢山の思い出がありますが今は語らず冥福を祈りたいと思います

生前たくさんのお気持ちを掛けていただきました皆様には厚く御礼申し上げます

長い間ありがとうございました




2010.8.18 てんちゃん4




2010.8.29 009




201010104.jpg




20101217 02101




P1060727.jpg




20110513 002.001




20120127ten3.jpg





20120729てんちゃん2




20130220ten.jpg




20130313tom9.jpg





20130803ten2.jpg




20131207ten3.jpg




20150922ten.jpg



| てんちゃん | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老い

20150911ten.jpg



てん爺ちゃま、近頃著しくQOLが落ちてまして

後肢はもとより前肢も体を支えられなくなってきました

いわゆる寝たきり状態ですね

ちびっ子でも犬用洗濯機がフル稼働してます

食事の時は保定していれば自力で食べられますが

それもいつまでか

食べない時もあってその時はヨーグルトとニュートリカルで済ませます


20150911ten4.jpg



楽に過ごせるように

それだけを念頭に置いて老いを過ごしています



20150911ten3.jpg



他の連中もジーク以外は既に老犬

わたしも無理が利く年じゃない

近いうちに老々介護に突入するんだろうなぁと思うとちょっと切ないかな



20150911ten2.jpg
ののさまごはんを撒き餌中



なんてね

秋風が立つとつい弱気になるねー




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| てんちゃん | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんちゃんは元気ですか?

はい、元気にしてます

気にかけていただいてありがとうございます




20140910ten.jpg




快食快便で体調はバッチリなんですが

寝起きだと後肢が硬直してしまって立ち上がれないのでトイレや水飲は介助が必要

(歩き出せても左回転してるからどっちにしても到達出来ないんですけどね)




20140910ten2.jpg




昼夜を問わず3~4時間置きに呼ばれるので

直ぐに対応できるようにリビングの長椅子で寝る生活です

もう少ししたらオムツが必要になるかもです

介護度でいうと「要介護1~2」ってとこでしょうか



暑さも峠を越したので頻繁に庭に出してますが

臭覚は達者なので出すとくんくんと嗅ぎまわって

不思議と真っ直ぐ歩くようになるんです

真冬になったら(積雪で)出せなくなるので

今のうちにどんどん歩かせて筋力付けてます

最後まで自力で歩けることが理想なんですがどうなることやら




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




| てんちゃん | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日課

てん爺の左股関節はズレてしまってます
傷跡があるので多分交通事故かなにかあったのでしょう




治療をちゃんとしていれば
予後の管理をしっかりとしていれば
今でも普通に歩くことが出来たはずなのにね




20131207ten.jpg





外れた肢は筋肉の力でむりくり動かしてます
なので体が硬くなっている寝起きなどは
立ち上がることすら難しい
痒いところを掻くなんていう普通のことも出来ません
片方がそんな状態だと正常な肢の方も使いづらいようで
(多分バランスの問題かと)
そこでわたしの出番となります



20131207ten2.jpg



全身隈なく擦ったり掻いたりしていると
硬くなった筋肉がほぐれて血行も良くなります
目を細めたりウフウフ言うポイントは特に念入りに



20131207ten3.jpg



忘れているとワンワン催促されるので
すっかり日課になりました
本日もご満足いただけましたでしょうか?







甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif






| てんちゃん | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったで賞

自分のカドラーよりこのラグがお気に入り


自分仕様にたたもうとするんですが
歯が立たなかったらしい







そのままふて寝





仕事再開しました
この連中のごはんや治療費稼いでこないとね
犬沢山貧乏暇なしです






叶夢くんとそらちゃんの里親様募集中です!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| てんちゃん | 00:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT