の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

≫ EDIT

TOP固定[ 里親様募集中の子&福島県内動物関連情報 ]

通常の更新はこの記事の下になります!


       里親募集中の子たち       


画像クリックで募集ページへ飛べます 
20160729oujirouprof.jpg テリア系ミックス「おうじろう」♂
                  2016年7月25日県北保健所より引取
       
高齢による白内障初期症状が認められますが今は見えてます



20160814yuzu.jpg 柴系ミックス「ゆず」♀
                  2016年5月20日県北保健所より引取
                  2016年11月13日再募集 
一旦お嫁に行きましたが環境に馴染めず戻していただきました。
元野犬で人間に対する警戒心がとても強いですが犬同士だと遠慮はありません。
相性が合えば2頭目として迎えていただくのがベスト。お祭り娘です。




profkerry.jpg E・セッター「ケリー」♀
                  2017年1月16日県北保健所より引取

                   正式譲渡になりました



kanakoprof.jpg シェルティ系ミックス「かなこ」♀
                 2016年12月26日県北保健所より引取

                  正式譲渡になりました



リュウくんを応援し隊!茨城県より里親様募集中です
ryu3.jpg ミックス「リュウ」♂保護元「ポチたま会」さん




   一時預かりボランティアさん募集中です   


ご応募お待ちしてます

   一時預かりボランティアさん募集中です





     今月の福島県内犬猫譲渡会情報      


[郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」 ] 
公示に飛びます
日時 :  11月27日(日)13時~15時
<今年度は終了しました。2017年5月再開予定>

会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1


※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157


[保護猫カフェ&猫専門ホテルと保護猫の里親支援 love.lab]

<里親募集中のにゃんこがお出迎え!>
営業時間: 10時30分~19時 定休日木曜
住所   : 郡山市静町1-28 根本ビル1階





[福島県内保健所の収容犬猫情報]
譲渡希望&ご質問は各保健所へ直接ご連絡されて下さい
郡山市保健所 ( クリックで各保健所ホームページへ移動します)
いわき市保健所 
福島県県南保健所 
福島県県中保健所 
福島県県北保健所 
福島県相双保健所 
福島県会津保健所 



   幸せになった子たち   


  幸せになった子たち 



       福島県内犬猫迷子情報       

77c8b608.jpg クリックで拡大します

南会津只見町で2016年3月16日朝から甲斐犬が行方不明
逸走時は水色の首輪に青いロープ状のリードがついた状態
男の子、4歳、遠目では黒色に見えるそうです
勝手に遠くへ行く子ではないので連れ去られた可能性あり

「ケータを探して!」
  目撃情報随時更新中です





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 保護犬紹介ページ | 14:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん(旧ケリー)正式譲渡になりました

こももちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  
「こももちゃんの物語」





20170207b.jpg
果報を寝て待ったら、いいことがありました





トライアル期間満了を待たず、正式譲渡のお申し出をいただきました

東北では柚子七味家だけ?春一番が吹いたかのようなあったか幸せラッシュです 

しかも今回は引取りからお届けまでがひと月切った

超スピード譲渡でした

セッターはこれまで長期戦だったので、ゆっくり体調を整えて~とか悠長に構えていたら

募集を掛けた途端に怒涛のご応募が(若干盛ってます)。。。



大変ありがたい状況ではあるけれども

しつけ等々全然間に合ってないのにこの状態で譲渡していいもんだろうか?

何かしら問題がある子ばっかり保護してきて長期戦が当たり前だった戸惑いもあり

一応頭を抱えてみたものの

意中の方は大型犬飼育経験者(しかもラブ)ですから、わたしなどよりよっぱどしっかりしつけて下さるだろうとの結論と

もうひとつ

実は人の判断だけでは無く

決め手は我が家でお見合を済ませてお帰りいただいた後に、こももちゃんが後追いしたことです

如何に人が好きとはいえ、初めて会った人に。。。

だから、こももちゃんの動物的感を信じてみることにしました





20170212y.jpg
とても優しい横顔ですね お気に入りの一枚です






20170212z.jpg
クネクネし過ぎて頭爆発! どんだけ嬉しいんだ。。。
唯一の正面静止画像






性格はすこぶる良いのです

人が大好きで全身全霊で甘えてくれます

指示も良く入ります

だけど育った環境が悪かった

優秀な猟犬だったかもしれないけど

家庭向きじゃない行動が散見されるので、修正しないといけない

時間が掛かるかもしれません



それでも持前のポジティブシンキングとその美貌で

パパ&ママさんと一緒にあらゆる困難を乗り切って行ってくれると信じております

手始めにご近所の子供たちのアイドルになりました

たかだか一個人ボラの募集に沢山のご応募があったくらいだからきっと持ってるハズ 

その先には福島、いえ日本、いえいえ世界のこももちゃんとして

スター街道を歩んでくれる、かもしれない妄想を抱きつつ



何はともあれ、こももちゃんおめでとう!!

パパ&ママさん、どうぞ末永く宜しくお願いいたします

お近くにお出での際は是非是非お寄りいただいて

うちの子たちとも遊んでやって下さいませ






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 13:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好ちゃん(旧かなこ)正式譲渡になりました

好ちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  「好ちゃんの物語」






20160226v.jpg
保健所へお迎えに行った日





引取り直後は一歩も外に出られなかった子でした

とても怖がりさんだったけど人間に懐くのが早かったのは

疥癬3兄妹を根気強く、数か月お世話&手当して下さった保健所職員のみなさまのお蔭だったのでしょう

「外慣れしていない子たちなのでお家の中で飼って欲しい・・・」

お世話されてきた職員さんの「期待」と

残り物に授与される「福」を背負って我が家にやって来た好ちゃん

ぴったりなお家を見つけてあげないと。。。

結構プレッシャーだったです





201612046.jpg
一緒に頑張ってくれたおーちゃんとゆず





まず外に馴れることから初めて、毎日少しずつ外に居られる時間を伸ばしながらお散歩の練習をしました

手伝ってくれたのは、保護犬仲間のゆずやおーちゃん

いつも好ちゃんの側に居て励ましてくれてました





20170222b.jpg
好ちゃんとゆず
とても仲良しになりました





20170222a.jpg
好ちゃんとおーちゃん
おーちゃんとも仲良しになりました 





毎日みんなで愉しく過ごしながら家庭犬としてのルールを覚えてくれ

残り物だったけど実はとても賢い子でした

新しいおうちへお嫁に行って

パパ&ママやお兄ちゃんやお姉ちゃんが可愛いと言って下さって

トライアル期間、早くお家に馴染めるようにと、ご家族皆さんでお心を砕いて下さいました

好ちゃんを慈しんでくださる皆様のお蔭でお散歩は15分コースを一週間でクリア

馴れた道なら尻尾フリフリで歩けているそうです

今は20分コースに挑戦中だそうです




この調子でいけば

桜が満開のころには目標だった40分一周コースをクリアできるかもしれませんね

沢山お散歩が出来るようになって外の景色の移り変わりや

風が運んでくる様々な香りや土の匂いを愉しんでくれるようになれたら

犬生がどれほど豊かになることか




お外を完全に克服するにはまだ時間が必要ですが

ひとつひとつステップアップできるように

じっくりと好ちゃんに向き合って下さってますので

大船に乗ったつもりで吉報をお待ちしています




ママさんからのお便りをご紹介させてください





20170221cc.jpg

自分のエリアに入り込んだ次女(好ちゃんに会いにきてくれたママの娘さん)に吠えていましたが、

次女の神の手?

優しいマッサージで、

次女にもたれて至福のお顔を見せてくれました。

その後、仕事から帰宅した主人に

くるくる回って狂ったように大喜びしました。

これには、え??という感じで娘と共に唖然&嫉妬(笑)






20170221e.jpg

孫たちとは、お友達。

遊びに誘っているのに…

孫にムシされて萎れている時もあります。



玄関のドアを開けながら、

『このちゃーーーん 』と言ってリビングにくる孫を

好は、リビングのドアの前でシッポをフリフリして待っています。

利発な仔ですので、成長がとても楽しみです





20170221d.jpg

散歩時に、野良ネコちゃんとご挨拶?






20170221a.jpg

一昨日の夜の好





無駄吠えも減りまして、とてもお利口さんです。

まだ子犬なのに、こちらの言う事を理解してお利口さんになると

幼い頃からの過酷な環境下で、処世術?を学んでしまったのかと思い

少し切なくなる時があります。



もっと弾けていいんだよ!

もっと悪戯をしても怒らないよ!

もっと甘えていいんだよ!

だれも取らないから、ゆっくりお食べ!

好のお顔を撫でてあげながら、静かに話してあげています。



こちらは、太陽サンサンで昼間の散歩はとても気持ちがよいです。

今朝もお散歩で立派なウンピとシッコをしました。

昼時と午後4時半ころに、第二弾、第三弾のお散歩タイムです。

(自分が暇な日&お天気で二回が三回になります)



恐怖で、アチラコチラをきょろきょろしていますが、

慣れが克服してくれると信じて…

今日も明日も明後日も、お散歩タイムを頑張ってもらいます!





沢山のおもちゃに囲まれて愉しい夢を見ているかな?

N様、正式譲渡ありがとうございます

しばらくはかかりきりになるかもしれませんがどうぞ好ちゃんを末永く宜しくお願い致します



最後になりましたが

好ちゃんの手当をして下さった県北保健所職員のみなさま

医療処置全般を診て下さったD動物病院さま

好ちゃんを可愛いと応援下さったみなさま

大変お世話になりました

ありがとうございました

好ちゃんは大きな幸せをゲットしました



昨今のペットブームで純血種ばかりに目を奪われがちですが

ミックスだって同じ命です

犬種や大きさ、年齢関係なく

今後もご縁があった子を新しいお家にバトンタッチする活動を続けられるよう頑張って行きますので

これからも、たくさんの方に知っていただけるよう

ランキングバナーポチポチっと応援いただけましたら有難いです






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須で和食を堪能するならここ

ど定番の 「茶屋卯三郎」

年中無休

待たせない

メイン通りの割に比較的安い

安定したうまさ

しかも

今ならホームページで5%割引クーポン券を発行してますよ

お目当てのお店に裏切られて入れなかった時は

傷心の心をここのあんころもちで癒すのです






16837732_267264947039813_1231284118_n.jpg
バリバリ古民家






16900342_267264943706480_732266168_n.jpg
入口は腰を折ってくぐる引き戸です

初めてだと狼狽えるかも






16837972_267264940373147_1320911416_n.jpg
2017年2月現在のメニュー






16837839_267264927039815_1827342250_n.jpg
おこわは外せない!「卯三郎膳」

煮物はお出しがほど良く染みて舌を喜ばせてくれます

食後のデザートは濃厚抹茶アイス

男性には丁度良い量

女性にはちょっと大目なので、残ったらおこわはお持ち帰りOK

店員さんにお願いすれば包んで下さいます






16831486_267264930373148_417395908_n.jpg
せっかくなんで冬季限定の「広谷地のおじや」に挑戦

あんころもち付きが嬉しいお膳

おじやは暖まりました

寒い時期は嬉しいメニューですね

ただ私にはちょっと塩分多かったかな

若い方ならこれくらいが丁度良いかもしれません




冬季と夏季、平日と休日で営業時間が異なります

しかも昼食時間帯しか営業されてませんので

予定される方は観光配分考えて挑戦されて下さい




食後は斜め向かいの天乃屋直営店「瑞夢庵」で

超お買い得「こわれ煎餅」を大人買いして帰りましょう 

以上、那須食い倒れ探訪でした







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん(ケリー)トライアル中間報告

トライアル中のこももちゃんの様子をお知らせいただきました

毎日の生活に馴れ

一時ストーカーと化したこももちゃんも

必死について歩くことが減ってソファーで落ち着いていられるようになったそうです

もちろんパパ&ママの行動チェックは抜かりないようですが





20170220komomo.jpg
大きなこももちゃんですが、脚長パパさんならでは、すっぽり収まってます





そして

あっという間にご近所の子供たちのアイドルに!

夕方散歩に出ると

待ってましたとばかりに、こももちゃんを撫でに子供たちが集まって来るんだとか。。。

お散歩担当のパパさん、鼻高々でしょうね

保護主としては嬉しい限りです



お口がソフトでお愛想が得意なので身体が大きくても怖がられないのでしょう

撫でて貰ったり可愛いと褒めてもらうのがこの上ない喜びなので

こももちゃんらしく全身で表現しているでしょうからきっと伝わるんですね 

毎日の散歩がさぞ愉しみでしょうね





20170220komomo2.jpg
ごはんの用意が出来るまで、寝て待つの





酷かったゲーリーも心配ないようです

トライアル後半に入りました

引き続きこももちゃんを宜しくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT